スポンサーリンク

オーストラリアで水のトラブル① 水漏れ

トラブル、災害
スポンサーリンク

カウンシルからメール

通常オーストラリアでは、カウンシル(地方公共団体)が3か月に1度家に来て、水のメーターをチェックし、その後メールで水道代の請求を送って来て、私たちはオンラインで支払っています。

我が家では6人住んでおり、3か月で500-600ドル(5-6万)くらいの水道代の請求が来ます。


昨年12月中旬、日本に一時帰国する前までは通常の請求金額でした。


しかし、今年3月突然カウンシルから【High Water Usage Alert(水の使用量が多い警告)】というタイトルでメールが届きました。


内容は、『最近、あなたの家の水のメーターをチェックしに来たが、通常は、1日の水の使用量が平均831リットルなのに、今回1.5倍の1日1323リットルも使っているので、水漏れが発生しているのではないか、水を使わずに1時間にメーターがどのくらい動いているかチェックして水漏れの量を確認するように、そして水漏れしているならプラマー(配管工)に直してもらうように』と書かれていました。


早速、主人が「今から、家の中で誰も水を使わないで―。」と声をかけ、水のメーターを調べてみると、誰も水を使っていないのに、1時間で50リットルも減っている事がわかりました。


10年くらい前にも水漏れがあり、その時は近所に住んでいるちょっとした知り合いのプラマー(配管工)に来てもらって、水漏れしている場所を探してもらい、主人がパイプを交換しました。


今回も同じ人に連絡しましたが、来てもらえなかったので、他の業者に頼む事にしました。


大雨、浸水

業者に来てもらう前に、大雨が降りました。


パイプが壊れているだろうと思われるエリアの辺りに、どんどん水が溜まっていきます。家族4人で水を吸う掃除機バケツタオル洗面器モップホウキなどで水を外にかき出しましたが、出してもどんどん水が溜まって来るので、あきらめたら、その部屋は数センチの高さのプール状態みたいになりました。


水が床にあふれ出してから約5時間経ち、夜10時半くらいに雨がやんで、また家族4人で外に水を出しました。


私は腕が筋肉痛になりました。

外にある水の栓を閉める

誰も水を使っていなくても、勝手に1時間50リットルも水漏れしてしまっていて、もったいないし、通常3か月で500-600ドルくらいだった請求が、今回900ドル(プラス300ドル)も来てしまったので、誰も水を使わない時は、外にある(水を止める為の)栓を回す事にしました。


この外の栓を回すと、水のメーターは動きません。

みんながシャワーを浴びる時は、せーので続けて入って、みんな終わったら、また水を止めに外に行きました。料理をする時、洗い物をする時、洗濯をする時、顔を洗う時など、毎回外の栓を回したり閉めたりします。


そして夜寝ている間も水を止めるので、トイレは流しませんでした。(1回くらいは流せる)。どうしてもという時は外に出て、水を止める栓を回す。


これが、かなりめんどくさかったです。シェアメイトさん2人にも迷惑をかけました。


Plumer(プラマー/配管工)を探す

ずっと前に、家のポストに『Plumer(プラマー)の会社の宣伝』が書かれたマグネットが入っていたのを冷蔵庫に貼っていたので、電話してみました。


確か【Gold Coast Plumbing Experts】という会社だったと思うのですが、日曜日だからか、家に来てもらうだけでお金(150ドルとかだったかな?)がかかると言われて、やめました。


次に、【MR Emergency】だったかな?家にくるお金は要らないとの事で月曜日に来てくれる事になりました。朝10時に来ると言っていたのですが、9時半に来て、私は買い物で外出していて、シェアメイトさんがたまたまその時間家にいたので、シェアメイトさんが主人に電話して聞いてくれました。水漏れを探すだけで580ドルかかると言われ、主人は高すぎると断ったそうです。


それから、次にMudgeerabaにある【Gold Coast Leak Detection】という会社を主人が探して電話して聞いたところ、家に来てくれるのは無料、水漏れを探すのが約270ドル+GST(2時間)、もし見つからなければガスを使って30-120ドル+GSTかかると言われたのですが、580ドルの所より安いので、そこにお願いする事になりました。

水漏れを探す業者に来てもらう


【Gold Coast Leak Detection】という会社は、水曜日に来てくれる事になり、主人は有給を使って仕事の休みを取りました。


しかし、当日の朝電話がかかって来て、今日来る事になっていたスタッフが腕を負傷した為来れなくなり、次の日の木曜日に来ることになって、主人はまた有休を使って仕事を休まないといけなくなりました。(業者の人は、申し訳ないと謝ってくれたそうです。)


木曜日、その業者は予定の時間より遅れて来たみたいですが、ちゃんと来てくれたようです。(オーストラリアの業者は、来ると言って来ない、時間通りに来ない所が多いです。)


主人も私も業者が水漏れの場所を見つけてくれるか心配していましたが、結局早いうちにガスを使って見つけてくれたそうです。10年前に水漏れした所から1メートルも離れていない場所でした。請求額は、270ドル+TAX27ドル、合計297ドルでした。580ドルの半分くらいで済んだので良かったです。


ただし、水漏れが1か所以上あった場合、また同じ料金を払わないといけないようです。


そして、主人は2日間くらいかけて何とか自分で壊れたパイプを見つけて交換しました。


直ってから、主人が水のメーターをチェックしたら動いていなかったそうです。


でも、トラブルはまだ続きます・・・


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました