スポンサーリンク

ドラゴンフルーツ

食事、食べ物、ドリンク、日本食
スポンサーリンク

見たことのないフルーツ

先日、近くの八百屋でカラフルな見たことのないフルーツが並んでいました。

「何だこれ?」と思いながら素通りして家に帰ったら、シェアメイトの一人が、そのフルーツを買ってました。

その日の夜、そのフルーツを切って、みんなに食べさせてくれました。

そのカラフルなフルーツとは。。。

『ドラゴンフルーツ』と言います。

別名『ピタヤ』ともいうらしいです。

調べてみると、南国のフルーツでした。サボテン科です。

ドラゴンフルーツってどんな味?

食べてみると、味があまりありません。薄味のフルーツです。

はちみつをかけて食べると甘みがあり食べやすいと書かれていたので、はちみつをかけると、確かに食べやすかったです。

味があまりない割には、食べていると、もっと食べたくなります。

外側が黄色だったり、中身がピンク色だったりする『ドラゴンフルーツ』もあるようですが、私がいつも行っている八百屋さんには、外がピンク中が白のドラゴンフルーツしか売っていませんでした。

色によって甘みが違うようなので、機会があれば、他の色も食べてみたいです。

ドラゴンフルーツの栄養

私はいつも食べ物の栄養をネットで調べています。

そしたら、このドラゴンフルーツには栄養がたくさんあることが分かりました。
これも意外でした!

●ビタミンB1, B2, C

●ミネラル

●カリウム

●マグネシウム

●葉酸

●食物繊維

しかも、低カロリーで、害虫に強くて農薬があまり使われないので、ヘルシーだそうです。

美容にも健康にも最強のフルーツって感じですね。

試しに、丸々1個の半分をはちみつをかけて食べて、残りを半分にして(1個の4分の1)をフルーツジュースとしてミキサーにかけて飲んでみました。

フルーツジュースも美味しかったです。黒い種は全然、気になりません。

次の日、なんだか肌のツヤがよくなった気がしました!

早速次の日の朝、八百屋に直行して、ドラゴンフルーツ買ってきました!

4個で5ドルでした。

ドラゴンフルーツの選び方

選ぶといいものは、

大きくてずっしりくるもの

外側の緑色の部分幅が広くて短いもの

それで探したんですが、なかなか緑色の部分の短くて幅の広いものが見つからず、結局適当に取っちゃいました。

ドラゴンフルーツの切り方

●縦に切って2つにする。
皮が固そうに見えますが、実際は柔らかくて簡単に切れます。



●さらに縦に切って4つに分ける。



●ピンクの部分と白い部分を手で分けるとするっと白い部分が取れる。



●白い部分をいくつかに分けて切って、お皿に乗せるだけ!

とても簡単です!

最後に

最近は、薄味に慣れて来たのか、どんどん美味しく感じるようになりました。

もう、はちみつもかけなくても美味しく感じるようになりました。

南国の食べ物だからか、ずっと冷蔵庫に入れておくのはよくないらしいです。
(実際、ずっと冷蔵庫に入れてましたが、普通に、美味しかったです。)

でも、本当は、食べる1時間ほど前に冷蔵庫に冷やして、食べるのがいいそうです。

ヨーグルトと一緒に食べても美味しかったです!

(追記)
中がピンクのドラゴンフルーツも食べてみました。味は同じように美味しかったです。中を切ると赤いようなピンクのような汁が出て手に付くのですが、それが取れにくかったです。その赤い液体は口紅などに使われたりするらしく洋服に付いたりすると取れにくいと聞いていたので、洋服に付かないかドキドキしました。なので、白いドラゴンフルーツの方がお勧めです。




記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

食事、食べ物、ドリンク、日本食
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました