スポンサーリンク

オーストラリアでインターネットブロードバンド変更② Vodafoneと契約をしたけど、なかなかwifiが繋がらない

トラブル、災害
スポンサーリンク

Week1(契約してから1週目)

前回の記事でも書きましたが、電話でVodafoneと契約してから2日後にモデムが郵送で届き、セットアップしたけどnbnはつながらず、(インドの)カスタマーサービスに電話すると、約4日間はバックアップ(外のアンテナを拾う)になり、nbnよりスピードが遅くなると言われたのですが、何故かわかりませんが、約4日間は遅いどころか、ほとんどインターネットは使えませんでした。

下記の写真のように、外のアンテナを拾う 『3G4G』と書かれているバックアップのランプが黄色(ライトグリーン)になっていて、『Internet』のランプはいつも付いたり消えたりと点滅していました。

nbnにつながれば、モデムのバックアップの『3G4G』のランプは消えて、点滅している『インターネット』のランプが点滅ではなく、ずっとついたままになるはずだと主人から聞かされていました。

しかし、結局、指定された4日後になっても、全然使えず、またカスタマーサービスに電話して、一度電源を切ってみてとか色々言われたけど、結局出来ませんでした。

Vodafoneのカスタマーサービスは、毎回『24時間待ってくれ。それまでにTry our best(最善を尽くす)』と言うだけでした。

前回の記事↓


Week2(契約から2週目)

毎日のように主人はインドのカスタマーサービスに電話して、毎日同じような事を言われやってみましたが、出来ませんでした。

2週目ごろから、昼間は少しだけ動画が見れるようになりましたが、夜になると全然使えなくなり、また時々、昼間も繋がらなくなったりと全然安定しませんでした。

ある時、カスタマーサービスに「モデムに問題があるのかもしれない。最寄りのVodafoneに交換に来てほしい」と言われ、Robina Town CentreにあるVodafoneにモデムを交換しに行ってきました。

そして、結局、Robinaでモデムやパスワードも全部新しくしてもらい、主人が家に帰って来てセットアップすると、 『3G4G』 のバックアップのランプが赤に変わっていて、インターネットが使えるようになって「やっと繋がったー!」と思いきや、また30分くらいで使えなくなってしまいました。

Robinaのスタッフもなぜ繋がらないのか理由がわからないみたいでした。

そしてまた、毎日のようにインドのカスタマーサービスに電話する事になりましたが、全く改善されませんでした。

week3(契約から3週目)

もう一度、主人が仕事が休みの日に、一緒にRobinaのVodafoneに行きました。

私が「通常、他の会社からVodafoneに切り替える時、平均どのくらい日にちがかかるの?」と質問すると、私たちを担当してくれた、とても親切な若い女性スタッフは「通常は15分~4時間で繋がるはずなの。」と言っていました。

本当なのかわかりませんが、前に主人がオプタスに「オプタスのブロードバンドと契約したらnbnが繋がるまでにどのくらい日にちがかかる?」と聞いたら、「1週間半くらいかかる」と言われたそうです。

もう、どの会社が本当の事を言っているのか全然わからなくなりました。

主人が、Vodafoneの女性スタッフに「このままインターネットが使えないと困るから、他の会社に乗り換える。」と言うと、「もう少し待ってほしい。その代わり、nbnが使えるようになるまで無料でポケットwifiを貸します。」と言ってくれました。

とりあえず、ポケットwifiを25GB(ギガバイト)分無料でくれました。また足りなくなったら、お店に来てくれたら追加するからとも言ってくれました。(私的には、もっとGBたくさんくれたらいいのに、またお店に行かないといけないのは面倒だなとちょっと思いました。)

25GB(ギガバイト)をもらってから3日後に、娘たちと一緒にたまたまRobina Town Centreに行く用事があり、Vodafoneで同じスタッフを見かけたので、「この前ポケットwifiで25GBもらったけど、どれくらい残っているかどうやったらわかる?」と聞くと、調べてくれて、もう既に25GBは使われているけど、ボーナスで更に25GB付いているとの事でした。

nbnにちゃんと繋がるまではVodafoneは一切請求はしないと言ってくれたので、インターネットの繋がりはとても悪いけど、時々動画も見れるし、これで約3週間無料でネットが使えるのは、私は悪くないなと思ったのですが、主人は毎日ストレスで、お金をちゃんと払ってもいいから、早く繋がってほしいという気持ちが強いみたいです。

そして、私は「2日後、主人が仕事が休みなので、それまでに繋がらなかったらまた来ます。」と言いました。2日後までに繋がらなかったら、Optus(オプタス)と契約するか、前に使っていたTelstra(テルストラ)に戻そうかと主人と話していて、まだどうなるかはっきりは決まっていません。

まだまだ続きます。。。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

  1. しの より:

    こんにちは。初めまして。色々NBNのネットサーフィングをしていてたどり着きました。

    Vodafoneのことですが、、、モデム代のこと等少々間違って捉えていらっしゃるようなので、コメントさせて戴きました。。。

    モデム代は、おっしゃる通り$180ですが、3年ご契約を続けていただくと、無料になります(つまり毎月の請求額に$5が入っています)。仮に、3年未満で解約した場合に、月々の$5✖️何ヶ月残っているか、をモデム代として払っていただく形になります。

    バックアップに関しては、4Gバックアップと呼ばれるものであり、何かしらの理由でNBNが使えない場合(アップデート等)、もしくは、NBN接続までに時間がかかる場合(接続に予約が必要な場合で、テクニシャンが訪問しなければならない場合等)に、無料でVodafoneの4Gをお使いいただけるサービスになっております。その為、もしご自宅がVodafoneの4Gが弱ければ、4Gバックアップも当然のことながら弱くなります。Optusが1本か2本とおっしゃっていらっしゃったようなので、おそらくVodafoneも同じような感じではないかと思われます。

    正直、現場のスタッフはあくまでも販売が専門であり、トラブルシューティングは基本的なことを除き専門外です。その為、何かトラブルがあれば、カスタマーケアー が一番です。それでもあまり納得がいかないようであれば、30 days network guntraee をご利用するのを検討してもいいかと思われます。

    Vodafoneの接続がうまくいくことを願っております!!

    • ゆりのすけ ゆりのすけ より:

      こんにちは。
      モデム代のところなのですが、同じように理解してると思うのですが、どこか文章でおかしいところはありますか?
      または、3年未満に解約してしまうと、3年に満たなかった分月5ドルがかかりますよと追加すれば、大丈夫でしょうか?

      結局Vodafoneのnbnは契約から4週間後に使えるようになりました。4週間使えなかった理由は不明です。

      カスタマサービスはマニュアル通りに返事してる感じで全然役に立ちませんでした。ロビーナのお店のスタッフの方が親身になってくれました。結局はお店のスタッフからカスタマーサービスに電話してましたが、無料でポケットwifiを貸してくれて親切でした。その間、全く請求もありませんでした。

      コロナの前に解決してくれてよかったです。

タイトルとURLをコピーしました