オーストラリアのクロワッサン
最初オーストラリアに来たばかりの頃、初めてスーパーのクロワッサンを買って食べたら、「全然美味しくな~い!」と思いました。
昔のオーストラリアのパン屋さんのクロワッサンは、美味しくないって事はないのですが、日本のクロワッサンと比べるとちょっとイマイチでした。
何年かして、パン屋さんのクロワッサンは少しずつ美味しくなってきたような気がします。
ただ、オーストラリアのパン屋さんのクロワッサンは、サイズが大きいけど、値段がバカ高い!何も入っていないプレーンのクロワッサンは私の記憶では2.8ドルぐらいします。(パン屋Bakers Delightとか)
チョコレートクロワッサンや、ハムとチーズのクロワッサンはもっと値段が高いです。
最初オーストラリアに来た頃、私は『Croissant』が英語で言えませんでした。Croissant(クロワッサン)はもともとフランス語らしいです。クロワッサンの発音の仕方は、『クロワッサン』ではなく、カタカナで書くとしたら、『クロソント』ですかね。『ソ』の所にアクセントを置いて発音します。
お勧めクロワッサン
(はっきりとは忘れましたが)半年くらい前でしょうか?
ウールワースでいつもと違った形で売っているクロワッサンを見つけました。
それは、4個入りのクロワッサンです!
ウールワースの中でパンを作っている『パンコーナー』の前に置いてあります。
4個入りと8個入りがあるのですが、4個入りは上記写真のように箱?(トレイと透明の入れ物)に入っていて、8個入りはビニール袋に入っています。(8個入りは多分4個入りと同じクロワッサンだと思うのですが、)何回か8個入りを買ったのですが、8個入りより4個入りが美味しく感じました。(私の気のせいかな?)
通常、4個入りは4ドル、8個入りは8ドルです。
本日、2020年5月27日より1週間はセールで4ドルが2.5ドルになっています!(1個当たり約60セント!)
ただし、今日ウールワースに行ったら、セール値札がなくて、「あれ?違うクロワッサンがセールなのかな?」と思ったけど、買って、レジでスキャンしたら、セール金額の2.5ドルになりました。
クロワッサンのサイズも大きいです。
クロワッサンはバターは脂質がたっぷりで、太りそうなイメージがありますが、昔見たテレビ『金スマ』で、バターを塗らない食パンを食べるより、バターが入っているクロワッサンを食べる方が、脂質によりスイッチが入って血糖値の上昇を抑えてくれて、太りにくいと聞いた事があります。
とは言っても、食べ過ぎには気を付けて下さいね。
次の日にまた同じクロワッサンを買いに行ったら、ちゃんとセールの値札付いていました。
でも、昨日は箱みたいなのに入っていたのに、次の日は4個入りも袋に入っていました。
この下の写真のクロワッサンは、私的には味はイマイチです。サクサク感がない。
コメント