スポンサーリンク

オーストラリアで足の裏の痛み、魚の目?たこ?イボ?

トラブル、災害
スポンサーリンク

足の裏の痛み

今年2020年の1月(半年ほど前)急に右足の裏が痛くなり、見てみると、白くて硬くなっている個所がありました。サイズは直径1センチもないくらい小さく、場所は足の指の少し下です。

何なのかわからないので、知り合いのGPで診てもらった所、『Wart(ウォート)』 だと言われました。

私は勝手に『魚の目』かな?と思っていましたが、ネットで調べると、

Callus → タコ
Corn → 魚の目
Blister → マメ
Wart → イボ

となっていました。

『Wart』は日本語で『イボ』でした。

『イボ』って足の裏じゃなくて、顔とかに出来る盛り上がった出来物みたいなのだと思っていました。

どうも、足の裏のイボが出来る原因は、免疫力が低下している時に、 皮膚の小さな傷から菌が入って感染したりする事でなったりするようです。ちょうどその頃、毎晩のように卓球の練習をしたので、体が疲れていて、その時に足から菌が入ったのかもしれないです。

塗り薬

とりあえず、薬局で『Wart』の塗り薬を買いました。12ドルくらいだったと思います。

Wart用の塗り薬

夜寝る前に、足をお湯で温めてから、この塗り薬を塗って、バンドエイドを貼りました。(GPのドクターが足をお湯で温めてからの方がいいよと言っていました。)

そうすると、白くて痛い所が柔らかくなってきます。

そして、GPに行って、そこをカミソリみたいなもので削ってもらいました。麻酔なしで、やってもらったのですが、そんなに痛くなかったです。

この薬を塗っては1-2か月ごとにGPに行って削ってもらうというのを2-3回繰り返しました。

というのも、その当時はまだ卓球の試合があったので、卓球が出来る状態で少しずつ直してもらうようにGPのドクターに頼んでいました。

なかなか治らない

このイボ、家の中のフローリングを歩くととても痛かったです。なので、分厚い靴下を買いました。

スニーカーで外を歩く時はそこまで痛くなかったです。

でも、薬も塗ってGPに何回も行っているのに、なかなか良くなりませんでした。

新型コロナの影響で、3月後半くらいから卓球の試合がなくなっていたのですが、7月にもしかしたら再開されるかもしれないので、それまでには治したいと思い、思い切ってGPのドクターに何とか出来ないか相談しました。

思い切って

そしたら、GPのドクターが私の足の裏に麻酔を打って、レーザーで取り除いてくれました。

この麻酔が、結構痛かったです!

足の裏の麻酔は、昔一度した事があるのですが、その時もめちゃくちゃ痛かったし、今回もすごく痛かったです。(昔、足の裏にほくろがあって、癌かと思って検査してもらいました。癌ではなかったのですが、ほくろを取り除いたのに、しばらくしてまた同じところにほくろが出来ました。)

そして、レーザーでカットしてもらっている間も、麻酔が効いているはずなのに、痛かったです。

私の足はというと、写真を撮って見せてもらいましたが、直径5ミリ、深さ数ミリくらいのが開いてました。(写真は最後に載せています。)

スポンサーリンク



その後の痛み

レーザーでカットしてもらった直後は、麻酔が効いていたので、右足でしたが、車の運転は全然出来ました。

その直後、買い物に行ったのですが、途中で麻酔が切れて、痛みに耐えながらウールワースで即効性のある痛み止め 『Rapid panadol(パナドール)』 を買って飲みました。

夜は約3日間、寝る前に痛み止めを飲みました。

ほとんど痛くなくなってきたのは、1週間と2日経った頃です。この頃から自宅で少し卓球も出来るようになりました。

シャワーの後にする事

薬局で買った『HYDROGEN PEROXIDE SOLUTION 3% BP』を呼ばれる液体をシャワーの後つけるようにいわれたのですが、ティッシュで濡らして軽くつけていたのが良くなかったのか、最初の数日は痛くて治っている気がしませんでした。

GPのドクターが心配してメッセージをくれたので、聞いたら、液体はもっと大量につけるように言われたので、キャップに液体を少し入れて、それを穴に流し込みました。そしたら 一瞬 飛び上がりそうなくらい痛くてびっくりしました。その次の日からは液体を注いでも痛くなかったです。

↓GPで買うように言われた液体

↓薬局で同じものがなくて、同様の物を探してもらった液体



液体を付けた後は、ドクターにもらったクリームをつけて、その後『Dressing』と呼ばれる包帯パッチみたいなのを貼るように指示されました。

この『Dressing』ですが、薬局で買うと結構高くて、安くても1枚70セントくらい、平均1ドルくらいします。

これを2週間続けました。

術後の足の裏の写真

最後に、レーザーでカットしてもらった後の、足の裏の小さな穴の写真を載せています。



あまりきれいなものではないので、見たくない方はここまでにして下さい。



サイズは小さめにしてます。


毎日バンドエイドをして皮膚が剥がれてきていたので、穴の周りはぼかし入れてます。


写真です。↓





2週間と少し経った今では、穴はほとんど埋まりつつあります。

半年間も痛かったです。

足の裏にイボが出来るとこんなに大変だとは知りませんでした。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

トラブル、災害
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました