スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】海外在住で、日本の免許の更新手続きが出来ない

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

日本の運転免許証、更新連絡書が届く

日本にいる母から、「日本の免許証の更新の手紙が届いたよー。」と連絡が来ました。

私は、免許更新は来年だと思っていました。

来年日本に帰って、免許の更新をする予定だったのですが、コロナで日本にはいつ帰れるかわからないので、何年以内に日本に帰って手続きをすれば大丈夫なのか電話で聞いてみる事にしました。

地元の警察署へ問い合わせをする

まず、いつも日本の免許証の更新に行っている地元の警察署へ電話してみました。その警察署は、実家から車で20分くらいの所にあります。

オーストラリアから日本へ電話をかけて「免許証の更新の手紙が届いたのですが、私は現在海外に住んでいて、コロナウィルスの影響で、しばらく日本へ帰る予定がなく、いつ免許の更新に行けるかわからないのですが、何年以内なら大丈夫ですか?」と聞くと、「免許証失効前と失効後は管轄が違うので、電話を転送しますね。」と言われました。

そして、担当者の方が電話に出られて色々説明をしてもらいました。運転免許証は、有効期限が切れてから半年(6カ月)以内だと、割と簡単に更新できるようなのですが、半年(6カ月)以上経ってしまうと免許証失効となってしまうようです。

私も過去に有効期限が切れて半年(6カ月)以上経ってから、パスポートを持って更新に行った事があります。

コロナの影響でいつ帰れるかわからないので、最大何年まで更新可能か聞いたところ、3年以内であれば、日本に行って講習を受ければ、再発行してもらう事が出来ると教えてもらいました。

3年過ぎてしまうと、本当に免許証を失ってしまうらしいです。

そして、家族や別の人が代わりに更新に行ったり、領事館などでする事が出来ないか、ダメ元で聞いてみたのですが、やはりそういうのは出来ないと言われました。(将来、免許証の更新が領事館で出来たら便利なんですけどね。)

免許失効後、再発行で気を付ける事

まず、コロナがおさまって、将来日本に行って、免許更新が出来るようになったら、必ず入国後1か月以内に行かないといけないらしいです。

あと、出入国審査の時に、自動化ゲートではなく、出入国の日付が分かるように、パスポートにスタンプを押してもらうように言われました。


また、家から車で20分の所にある地元の警察署だと、交付までに約1か月かかってしまうらしく、 車で約1時間くらいの所にある県庁所在地の運転免許センターに行くと、当日発行してくれるとの事でした。

免許失効後、再発行に必要な物

免許失効後、再発行に必要な物も教えてもらいました。

失効した免許証
●写真(免許証用)
●パスポート
●印鑑
●更新料(5-6千円)
●住民票
●眼鏡(必要な方のみ)

もし本人の住民票の写しが手に入らなければ、実家の両親に頼んで、世帯主の住民票の写しを発行してもらい、その住民票の下の方に『私の長女〇〇〇は、オーストラリア国に住んでいますが、現在私方に一時帰国しています。』と世帯主に書いてもらい、記入した年月日、世帯主の名前、印鑑が必要と言われました。

また、住民票本籍地が記載されている物でないといけないとの事です。

免許証失効から3年以上経った場合

もしも、コロナウィルスの影響などで、日本に行けなくて、免許失効から3年以上経ってしまったら。。。

オーストラリアと日本はジュネーブ条約に加盟しているので、もしかしたら3年以上経っても、オーストラリアの免許を日本の免許に切り替える事が出来るかも?と言われました。

電話の担当者は、管轄ではないのではっきりと出来るかわからないらしく、もし3年くらい日本に帰れそうにないなら、オーストラリアの免許証から日本の免許証への切り替えについて、教えてくれる所に電話して聞いてみたいと思います。

最後に

私がほとんど日本に住んでいないからという理由もありますが、私の日本の免許証は一応ゴールド(優良)なので、免許更新時には30分の優良運転者講習を受けるだけだと言われました。

また、私の地元では、受付は予約の必要がなく平日午後1時-1時半までに行けばいいみたいです。

日本に久しぶりに電話をしたのですが、電話対応がとても丁寧で親切で感動しました。

注:上記の内容は私の住んでいる愛媛県の場合で、他の場所では違うかもしれませんので、ご注意下さい。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

  1. 佐藤真紀 より:

    ゆりのすけさん
    大変役に立つ情報ありがとうございました。
    私の免許更新はまだなのですがやはり覚悟しておいた方がいいと思いネットで調べていたところゆりのすけさんのページに出会いました。

    私も同じくゴールドカードです。

    一つ質問いいでしょうか。。
    ゴールドコースに私は住んでいるのですが、この「出入国審査の時に、自動化ゲートではなく、出入国の日付が分かるように、パスポートにスタンプを押してもらうよう」
    と言うのは日本に到着した時に押してもらうスタンプですか?ゴールドコーストの空港でも押してもらうのでしょうか?

    早く日本に帰れる日が来ますように。

    サトウマキ

    • ゆりのすけ ゆりのすけ より:

      コメントありがとうございます。

      ゴールドコースト空港に数年前に行った時、出国時は自動ゲートしかなかったので、多分日本に到着した時の入国時にスタンプがあればいいような気がしますが、一応今度日本に帰国される前に、確認した方がいいかもしれません。
      私も機会があれば聞いて、分かったら追記します。

      はっきり分からなくてすみません。

タイトルとURLをコピーしました