スポンサーリンク

ゴールドコースト近辺のアルパカファームに行って来ました。

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク

アルパカファームの場所

場所は、ゴールドコーストからちょっと内陸に入った『Canungra(カナングラ)』という所で、ネラングから車で約30分の所にあります。

私たちは初めてアルパカファームに行ったのですが、入り口に到着した時に、「あれ、昔ここに来たことある!」と思ったら、そこは『O’Reilly’s Canungra Valley Vineyards 』と呼ばれるワイナリーでした。

2002年私がワーホリの時、ツアーガイド仲間3人と一緒に、土ボタルに行く途中、このワイナリーに寄って試飲をした記憶がありました。

車に乗ったまま、このワイナリーの入り口に入って、奥の建物の手前を左側に進んで行くと、アルパカファーム『Mountview Alpaca Farm』があります。

駐車場は無料です。


アルパカファームのプラン、申し込み

前日や当日ウェブサイトで予約状況を確認しましたが、全然埋まっていなかったので、予約をしないで行きました。到着したら、下記の写真のオフィス兼お土産屋さんで申し込みをします。


プランは色々ありましたが、私たちは、エサ入り1袋付き30分コース1頭$38×2頭分、合計76ドルにしました。(アルパカ1頭に付き3人までと書かれていました。)

私たちが行った時間帯は、上記プランは1時からのコース、または1時半からのコースがあって、到着したのが1時15分くらいだったので、1時半まで待つように言われるかな?と思ったら、すぐ行けると言われました。(時間はきちっとしてないみたいです。)


アルパカ取り扱い注意

受付で下記の用紙をもらいます。『アルパカ』に関する注意事項が書かれていました。

書かれていた内容は、簡単にまとめると、こんな感じでした。

・リードは端っこを緩く持つ事。

・動かない場合は違う方向に軽く引っ張って誘導させる。

・どうしても動かない場合はスタッフに頼む。

アルパカと一緒に走ってはいけない!

・小さな子供にアルパカをコントロールさせない。

・アルパカに触る場合は、首だけにする。

・アルパカのシッポや後ろ足の近くを歩かない事!(蹴られる可能性有り。)


アルパカとお散歩

スタッフに「自分たちが気に入ったアルパカを選ぶ事は出来る?」と主人が聞くと、「さっき帰って来たばかりのアルパカは疲れているからダメ」だと言われて、スタッフにお任せしました。すると、3か月の赤ちゃんアルパカとそのお母さんになりました。

注意事項の紙の裏には、私たちのスタートタイムが1時と書かれていましたが、アルパカを渡されたのは1時20-25分くらいでした。でも、スタッフの人は全然時間はチェックしていなさそうでした。

紙も渡す必要はなく、「何頭?」と聞かれて「2頭」と答えて渡されました。(結構、適当)

お母さんアルパカは全然子供の事は無関心で、ずっと草を食べてました。(笑)

お母さんアルパカ


赤ちゃんアルパカは、全然動きたくないみたいで、なかなか私たちが行きたい所に移動してくれませんでした。

赤ちゃんアルパカ

30分後にアルパカを引き渡された場所に連れ戻そうとしたのですが、赤ちゃんもお母さんも動かなくて、座り込んでしまい、最後はスタッフに誘導をお願いしました。

でも、とっても可愛かったです!

アルパカの毛はとても暖かくて、暑そうだったので、なるべく日陰にいるようにしました。

まとめ

1時間コースもありましたが、私たちはこの30分コースで十分楽しめました


飲み物や食べ物は持ち込み禁止となっていますが、30分コースでは特に荷物チェックはありませんでした。

アルパカとお別れした後は、ハンドソープ&手洗い場があります。ですが、手を乾かす機械や、手を拭く紙は置いてません。ちょうど私はタオルを持ってきていたので、みんなでそのタオルで手を拭きました。

最後にお土産屋で、子供たちが記念にいくつかお土産を買いました。

私はあまり『アルパカファーム』に期待せずに行ったのですが、思ったより全然楽しかったです。

また行きたいです!

子供たちも「また行きたーい。」と言っていました。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました