スポンサーリンク

ゴールドコースト空港

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク

シドニーから来る新しいシェアメイトさんを迎えに行く為、ゴールドコースト空港にお迎えに行ってきました。

今回は、ゴールドコースト空港情報について書きたいと思います。

Pick up & Drop off

短時間で降ろすだけ、短時間で車でひろうだけの場合は、Pick up & Drop offの場所を使うと便利です。

Pick up & Drop offの場所は、国際線の建物の外にありますが、ここで何分も車を止めたままにしておくと、スタッフの方に怒られます。



ゴールドコースト空港のパーキング(駐車場)代

Short Term(短時間)

・30分  $6
・1時間 $10
・2時間 $12
・3時間 $16
・4時間 $18
・5時間 $20
・6時間 $22
・7時間 $24
・8時間 $26
・9時間 $28
それ以上 1時間ごとに$3

いつもチケットを取ってから、10分以内くらいに駐車場から出ると、無料です。

Long Term(長期間)

長時間は止めたことなくて詳しくはわからないですが、ネットで調べてみると色々条件によって金額が変わってくるようです。

・プレミアムパーキング 1日35ドル

・ロングタームパーキング 1日25ドル

・バジットパーキング↓
  屋根がない所 1日16ドル
  屋根がある所 1日22ドル


ゴールドコースト駐車場は、24時間、毎日空いています。


パーキング代の清算

駐車場から出る時に機械にチケットを入れてもいいのですが、空港の建物から外に出て、横断歩道を渡った辺りに、前もって精算できる機械があります。

10分以内の場合、チケットを入れると、「金額はかからなかったよ。」と表示されて、チケットが戻ってくるので、それをパーキングを出る時のゲートの精算機に入れます
でも、そのあとは、早めに駐車場の外に出ないといけないです。

スポンサーリンク


空港からサーファーズパラダイスまでの行き方

車の場合、サーファーズパラダイスから車で約40分かかります。
ゴールドコーストハイウェイと呼ばれる一般道路をまっすぐ北に進むと空港に着きます。(高速道路ではありません。)時間は、混み具合にもよります。

バスとトラムの場合空港からサーファーズパラダイスまでバスとトラムで行く場合は、バス約30分+トラム約15分です。行き方は、777のバス(15分おき)ゴールドコースト空港を出発して、終点Broadbeach South Stationで降ります。ここで、トラムに乗り換えて、サーファーズパラダイス中心地で降りたい場合は、『Cavill Avenue Station』で降ります。

バスを使う場合に必要な物

バス乗り場は、国内線の建物の外にあります。

でもその前に、建物内にある売店『The HUB Convenience Store』Go Cardを買いましょう!
そのお店の場所は、国内線の荷物を受け取る所の近くにあります。



Go Cardについての記事はこちら↓です。



日本から来られる方へ

ゴールドコースト空港の国際線到着ロビーの様子 ↓

上記の写真で説明すると、左奥が到着するところで、右側には両替所があります。

すぐにオーストラリアドルが必要でない場合は、サーファーズパラダイスやパシフィックフェアの両替所で両替した方がお得だと思います。

両替所の手前にはトイレがあります。

カフェなどもあります。

ゴールドコースト空港の建物から、飛行機に乗る場合は、バスも連絡通路もないので、雨が降っていたら濡れます。天気予報が雨の場合は、折り畳み傘があると便利でしょう。

出国する場合

他の航空会社はわかりませんが、ジェットスターは数年前から、機械での自動チェックインなっています。

自動チェックインの機械 ↓

その他に、自動でスーツケースを預ける所があります。やり方がわからなかったら、スタッフの方が手伝ってくれます。↓

Passenger Screeningの所で手荷物チェックをして、中に入ると、食べる所がいっぱいあります。
ここは、飛行機に乗らない人でも、入ることが出来ます。

私たちはいつも ハングリージャックスで食べます。 ハングリージャックス以外の所は値段が高いです

出国審査も、機械化されていて自動で、すぐ終わりました。
パスポートをスキャンして、前の機械を見て、終わりでした。

今までは出発の2時間くらい前に空港に到着するようにしていましたが、もう少しゆっくりしてもいいかなと思いました。

でも、皆さん出発に遅れないようにして下さいね。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

ゴールドコースト情報
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました