スポンサーリンク

Breast Screening(乳がん検診)コロナの規制でいつもと少しだけ違う事

健康、美容
スポンサーリンク

2年前のBreast Screening

私は40歳から2年ごとに無料でBreast Screening(乳がん検診)を受けています。

前回、約2年前(2019年2月)のBreast Screeningを受けた時の記事↓。



今回のBreast Screening

今年2021年1月に、前回の検査から2年経ったので、そろそろ検査の予約をして下さいと言うレターが郵送で届きました。

オンラインでの方が簡単そうだったので、オンラインで予約をしました。

オンラインで下記のように場所を選ぶ事が出来ます。



日にちや時間も下記のように選べます。

が、希望の時間帯が選べない場合もあります。



今回私の場合、予約の1週間くらい前に「予約した日にはスタッフがいないので、日にちと時間が変更になるけど、大丈夫?」と電話が来ました。(予約した前の日、別の時間帯になりました。)

その後、変更になった日にちと時間が書かれたレターも郵送で届きました。

私がいつも検査に行く場所はネラングなのですが、前回の場所から変更になりました。

新しい場所は、Nerang Mobile 1 Tibbing St Nerang (Nerang Fairの道路を挟んで向かい側)

駐車場の奥の方で大きなバンが止まっていて、すぐ見つける事が出来ました。


レターに書かれていた事

●当日体の調子が悪い場合・・・日にちを変更するようにと書かれていました。(コロナの影響ですね。)

●必要な物①・・・レターに同封されていた1枚の紙(表はConsent form、裏にScreening and Personal Questionnaire Formがあり、両方記入してから、その紙を当日持って行きました。)

●必要な物②・・・当日スタッフの前でサインが必要なため、自分のペンを持って行かないといけません。(私は自分のペンを持って行って使いましたが、忘れた人の為にか、受付にはいくつかペンが置かれていました。)

●所要時間・・・レターに30分くらいかかると書かれていましたが、私は10-15分くらいで終わりました。

●到着時間・・・当日の予約時間より早く行かないようにと(人が沢山集まるのを避ける為)書かれていたので、私は5分くらい前に到着するように行き、着いてから入口の外に椅子が置いてあったので、イスで待ちました。

時間の数分前になると、スタッフが外に出て呼びに来てくれました。

●人数制限・・・自分以外の人は連れてこないようにと書かれていました。(ただし、アシスタントが必要な方は連れてきてもいいみたいですが、外で待つように言われるかもしれないとの事です。)


当日の検査について

まず受付に、紙を提出。

スタッフの前でサイン。

呼ばれて、検査。いつものようにマンモグラフィーを4回撮りました。

やはり、少し痛かったですが、前回緊張していていた事を指摘されたので、出来るだけリラックスしました。

今回は、終わった後に受付で、「良かったら、アンケートに答えてくれない?」と言われ、5分くらいかけて、表と裏のある1枚のアンケートに答えました。

書かれている内容は、そんなに難しくなかったです。新しい場所をどう思うかとか、スタッフの対応は良かったか?みたいな質問でした。

そして、アンケートが終わったら、「アンケートに答えてくれたお礼に、コーヒー無料券、またはペンをあげるけど、どっちがいい? コーヒーは同じ敷地内にあるカフェのコーヒー、でも残念ながら今日は使えないの。」と言われ、私はペンを選びました。

もらったペンはこれです。

ピンクですが、インクは黒です。

なかなか使い心地のいいペンでした。


結果は、今日(検査から8日後)SMSが届き、オンラインでメールが2日以内に届くと書かれていたのですが、今日オンラインを見たら、既にメールが届いていて開けると、いつものように『no signs of breast cancer were found 』と書かれていたので、特に問題はなかったようです。


安心しました!

 



記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました