スポンサーリンク

センターリンクにレント収入の変更の件で電話する

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Job seekerに登録中

新型コロナウィルスの影響で、主人Job keeperになって収入が減ったので、は約4週間前にJob seekerに登録しました。その内容の記事はこちら↓


レントの収入を変更

2002年5月15日からのステージ1規制緩和で、一部の人は仕事が復帰できるようになりましたが、まだ仕事が復帰できないシェアメイトさんもいるので、レントをさらに下げる事にしました。

もしかしたら、私のレント収入が減った分、Job keeper paymentの金額が増えるかな?と少し期待しつつ、増えなくても試しにやってみようというか、収入の変更があればきちんと報告しないといけないらしいので、センターリンクに報告の電話をする事にしました。 (もし後で報告漏れがバレてしまうと、ぺナルティとして罰金が科せられると聞いた事があります。)

Eメールやチャット、携帯アプリなどで、簡単に報告できればいいのですが、探しても見つからなかったので、毎回簡単に報告できる方法がないか、ついでに電話で聞いてみようと思いました。

今回は、主人が電話かけるのを手伝ってくれなさそうだったので、この前繋がらなかった多言語で対応してくれるサービスの電話番号にかけてみる事にしました。

多国語電話サービス

私が今回電話した、多言語電話サービスはこちら↓

前回は、呼び出し音さえ鳴らなかったのですが、今回は鳴りました。

最初に、「どの言語を希望しますか?」英語で聞かれたので、「Japanese(日本語)」と答えました。次に、「ご希望の言語は”日本語”ですか? YesかNoで答えて下さい。」と言うので、「Yes」と答え、しばらく待たされることになりました。

約25分待ちました。

待っている間、音楽がずっとかかっていて、途中時々、英語でもない、日本語でもない、どこの国の言葉かわからない言語でアナウンスが流れたので、本当に日本語を話すスタッフが電話に出てくれるのか心配になってきました。

主人が突然「もしかしたら日本人じゃない人が出るかもしれないから、英語だったら手伝うよ。」と言って来てくれました。

そしたら案の定、「Hello?(ハロー)」と言われ、私は「日本語のスタッフを頼んだんだけど、、、」と英語で言い、でもすぐ「日本語のスタッフに変わってもらうのに、また長時間待つの嫌だから、頑張って英語で説明するわ!」と言いました。

レント収入の報告

私は「今まではレント収入が週〇〇ドルだったけど、シェアメイトさんが失業中なので、レントを下げて週〇〇ドルに変更になりました。」と伝えました。

レント収入が減ると、Job seeker paymentが増えるかどうかは聞きませんでした。

また、毎回レント収入が変更になった時、電話ではなく、ネットで簡単に申告できるか、メールやチャットなどは出来ないか聞いたところ、電話しか方法はないと言われました。

センターリンクと言っても、電話番号が数えきれないくらいたくさんあるので、どの番号に掛けたらいいか聞いたところ、『132 307』の番号にかけるように言われました。ネットで検索すると、『ヘルプデスク』となっていました。

電話をかけて毎回30分くらい待たないといけないのは、面倒です。簡単に報告できるネットでのシステムを作ってくれたらいいのになと思いました。

Job seeker paymentの金額の変化

センターリンクに、レント収入の変更について電話してから、4日後に主人の収入申告、その次の日にJob seeker paymentの入金がありましたが、もらった金額は変わっていません。

そして、現在は電話してから1週間以上経ち、2週間後、4週間後の金額もネットで見られるのですが、金額は特に変更になっていません。

私はレント収入がある分、Job seeker paymentが他の人より少ないと思っていたのですが、違うのかな。

同じようにJob seeker paymentをもらっている友人が、私より多くもらっていると思っていたのですが、それはFamily Tax Benefit(子供手当)込みの金額だから余分にもらっていたようです。

という事は、レント収入があっても、関係なくJob seeker paymentはもらえるのかな?

機会があれば、今度電話をするかセンターリンクに行って、聞いてみたいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました