スポンサーリンク

【オーストラリアの新型コロナウィルス】スーパーアニュエーションの早期引き出し方法

新型コロナウィルス
スポンサーリンク

スーパーの早期引き出しの理由

新型コロナウィルスの影響を受け、ある条件を満たした人は、スーパーアニュエーションの早期引き出しが許可されたので、主人の希望で、私もほぼ全額に近い金額を引き出すことにしました。

私たちの早期引出しの理由は、主人は約3か月仕事がなくなり『Job keeper』になって、収入が減った事です。

その時の記事はこちら。↓

また、今なら通常60歳以下で引き出しにかかる税金15%くらい?)がかからないとの事。

これはかなりお得です。

また、ワーキングホリデーの場合65%学生ビザは35%税金を引かれてしまうらしいので、条件を満たしているなら、今引き出しておいた方がいいですね。

主人と私、どちらのスーパーを引き出す?

主人のスーパーアニュエーションの方が私の10倍以上もあるので、主人の方をキープして増やし、私のを引き出した方がいいという事になりました。

でも、私は「もし私たちが離婚したら、私のスーパーが無くなって老後困る。」と言うと、主人は「離婚しても、僕のスーパーアニュエーションを半分こに出来る。」と言っていました。離婚した友人に聞いたら、本当に半分に出来るみたいです。

スーパーが早期引き出し出来る期間

早期引き出しが出来る期間は、下記の通りとなっています。

・2020年4月20日から6月30日までに、最大10,000ドルを1回
・2020年7月1日より9月24日までに、最大10,000ドルを1回


スーパーの早期引き出しが出来る資格

●オーストラリアとニュージーランドの市民、永住権保持者

スーパーアニュエーションの早期引き出しが出来る資格は下記の要件を1つ以上満たす場合です。

  • Unemployed(失業している人)
  •  Jobseeker payment, Youth Allowance for Jobseekers, Parenting payment (which includes the single and partnered payments), Special Benefit or Farm Household Allowanceを受け取る資格がある人
  • または2020年1月より失業した人、労働時間が20%減少した人、ビジネスが停止して売り上げが20%以上減少した人



●一時的なビザ保持者

スーパーアニュエーションの早期引き出しが出来る資格は下記の要件を1つ以上満たす場合です。

学生ビザ保持者(サブクラス500、570-576)の場合
•学生ビザを12か月以上保持している。
•現在の生活費を賄えない。

一時技能者ビザ保有者(サブクラス457および482)
•2020年1月1日以降、雇用主が労働時間をゼロに減らした。
•あなたはまだその雇用主に雇用されています。

その他すべての一時的なビザ保持者
(ワーキングホリデーメーカーのビザ保持者およびその他のワーキングビザを含む)

•現在の生活費を賄えない。


スポンサーリンク


スーパーアニュエーションの早期引き出しの仕方

●MyGovに登録する

スーパーアニュエーションのサイトからは引き出し申請は出来ません。

myGovのサイトに登録する必要があります。

実は、主人がmyGovに登録しているので、主人のmyGovから私のスーパーアニュエーションの引き出し申請出来るかなと思ったら、主人のスーパーアニュエーションしか見つからなかったので、私自身もmyGovのサイトに新規登録をする事にしました。

myGovのサイトはこちら↓です。



新規の場合は、下記の『Create an account』をクリックします。

●『Emailアドレス』『携帯番号』を入力して、Emailや携帯番号に届いたコードを入力します。

●パスワードを作ります。

●パスワードを忘れた時の3つの質問を選び(または作り)、答えを入力します。

登録完了。

●ATO(オーストラリア税務局)にリンクする

『ATO(Australian Taxation Office)』をクリック。

●タックスファイルナンバーを入力します。
(タックスリターンの時に送られて来る紙Notice of assesmentの右上に書かれています。)

●名前、誕生日を入力。

●下記の3つの中から2つ選んで詳細を入力します。(1つずつ入力)

●Notice of assesment(タックスリターン)
●Bank Account(銀行口座)
●Super Annuation(スーパーアニュエーション)

リンクが完了しました。


●早期引き出し申請①

私は、myGovのページのどこから申請するのかわからなくて、主人が教えてくれました。

①『Super』にカーソルを合わせて、次に『Manage』にカーソルをあわせて、『Coronavirus release』をクリックします。


または、上記①以外の方法もあります。

②『ato』をクリック → 下記の『Coronavirus release』をクリック。              



上記①②のどちらかをすると、下記の画面が出てくるので、『Apply』をクリックします。



次に下記のページが表示されるので、自分が保持しているビザにチェックをいれて、『Next』をクリック


スポンサーリンク



●早期引き出し申請②(ビザ別)

*オーストラリアとニュージーランド市民、永住権保持者の場合

下記のように、『I am an Australian or New Zealand citizen or permanent resident』にチェック。その下はすべてのボックスにチェックをして、『Next』を押します。


次に早期引き出しの理由を選びます。私の場合は、『Unemloyed』を選びました。


次に、受け取りたい金額を入力します。全部取るべきか、少し残すべきか悩みましたが、結局少しだけ残して、ほぼ引き出しました。私の場合は、保険は入っていません。

また、スーパーアニュエーションを受け取る銀行口座を指定します。

これで完了です。

*一時的なビザ保持者の場合(ワーキングホリデー、学生ビザなど)

『I am the holder of a current temporary resident visa』にチェックを入れ、その下はすべてのボックスにチェックをして、『Next』を押します。


次に、引き出しの理由を選ぶのですが、当てはまる項目にチェックを入れましょう。


後は、上記のオーストラリアとニュージーランド市民と永住権保持者のやり方と同じです。

最後に、『Declaration』の画面で、下のボックスにチェックを入れ、右下の『Submit』をクリックします。

後日~受け取りまで

スーパーアニュエーションの早期引き出し申請をした次の日に、携帯に『ATO(オーストラリア税務局)』からメッセージが届きました。

また、私のスーパーアニュエーションの会社から、申請の次の日に『リクエストを受け付けた』というメッセージが届き、申請の2日後に『現在処理中である』というメッセージが届きました。

そして、申請から3日目の朝、入金されていました。2日目の夜は入金されていなかったのですが、入金の日付は2日目になっていました。税金は全く引かれていませんでした。

追記
私と学生さんは約3日で入金されましたが、その数週間後に早期引出しを申請したワーキングホリデーの子は約1週間後に入金され、また主人は1週間後の夜にメッセージが届き、その2日後に入金されていました。(人によって入金される期間が違うようですね。)

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

新型コロナウィルス
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました