スポンサーリンク

ゴールドコーストでエレクトリックゲートを取り付けたい ④

リノベーション
スポンサーリンク

過去の記事


Acrux Aluminium

●問い合わせ

この『Acrux Aluminium』は同じサバーブ(地域)に住んでいる日本人の方から紹介してもらった業者でした。ウェブサイトからメールで問い合わせをしていたのですが、全然返事が来ないなと思っていたら、問い合わせをした約10日後に返信が来ました。


メールには、会社のウェブサイトの問い合わせに問題があったので、返信が遅くなったと書かれていました。

見積もりは無料で、1週間後にうちに来てくれる事になりました。

また、クレジットカードでの支払い可デポジットは50%デポジットを支払ってから4-6週間後に製品のインストールを開始する予定であると書かれていました。

●見積もりに来てもらう

今回は、ゲートの高さを私たちが指定するのではなく、犬がいるんだけど、どれくらいの高さがお勧めか聞いてみました。すると、1.6メートルくらいがいいと思うと言われたので、それで見積もりをお願いしました。

私たちの予算は5000ドルくらいで考えていると主人が伝えると、「自分がポールの穴を掘るのではなく、別の2人が来て掘るから人件費がかかって、その予算ではちょっと足りないかもしれないけど、一応見積もり出すね。」と言ってくれました。

でも、待てど暮らせど、全然見積もりが来ないので、約1週間後に主人が電話したのですが、留守電になり、メッセージを残したのですが返事はなく、その2日後に私がメールで問い合わせしましたが、返信はなく、メールで問い合わせをした4日後ぐらいに、「予期せぬ大きなプロジェクトが進行中で、数か月先まで予約はいっぱいです。もしそれでも作業が必要な場合は、再度お問い合わせ頂ければ、その時に見積もりを出します。」と返信が返ってきました。

結局、見積もりをもらう事は出来ませんでした。

他の業者に見積もり依頼をする

さらに他の業者に見積もり依頼をしました。

●Alpha Gate Automation

ここは、オフィスがない所で、前にスライディングデートをお願いしようと思って電話したけれど、返信のなかった会社ですが、もう一度スウィングゲート依頼としてホームページのコンタクトから連絡しました。

でも、全然返信はありませんでした。

●Queensland Gate Automation

場所はArundel。ウェブサイトを見ると、ゲートの商品だけ売っているのか、インストールもしてくれるのかわからなくて、「インストールもやっていますか?」と質問したのですが、返信はありませんでした。

●Coastal Gate

ここは、前にスライディングゲートの件で見積もり依頼をして、一度返信が来たのですが、「コンクリート作業も出来ますか?」と聞いたら返信がなかったところです。でも、今回スウィングゲートでの見積依頼をウェブサイトから送ったのですが、返信はありませんでした。

●A Grade Alminium

ここはゲートだけでなく、フェンスなど他にも幅広くやっているようでしたが、とりあえずウェブサイトのコンタクトから問い合わせしましたが、返信はありませんでした。

ついに…!?

フェイスブックマーケットプレイスでゲートをインストールしてくれそうな人を見つけました。

プロフィールや写真を見て、この人なら大丈夫そうかなと思って、主人がメッセージを送りました。

すぐに返信が来て、「シングルスウィングゲート4メートルの見積もりをお願いしたい。」と送ると、「シングルスウィングで4メートルは大きすぎてきついかも、スライディングゲートの方が簡単で安いよ。」と言われ、「私のゲートの下はコンクリートがガタガタで…」と説明すると、写真を送ってほしいと言われました。

写真を送ると、次の日に家に来てくれる事になりましたが、しかし、次の日その時間になっても来ないし連絡もないので、「やっぱり私たちの家はやりたくないって思ったのかな。」と思ったら、2時間後くらいにやっと連絡があり、その日はとても忙しかったらしく、次の日に来てくれる事になりました。

次の日、本当に来てくれるか心配でしたが、来てくれました。やはり、スウィングゲートはシングルでも高くつくので、スライディングゲートで見積もりをしてもらう事になりました。

そしたら、その場ですぐに見積もりを出してくれました。「見積もりは3300-3400ドルくらいかな。」と言うので、私たちは「え?そんなに安いの?」と主人と2人で驚いてしまいました。でも、実は明日になったらもっと高い見積もりが来るんじゃないか心配で、「実は私たち、前に他の業者から多分4000-4500ドルっていわれて、次の日に実際に見積もりもらったら6000ドルだった事があったから…」と説明しました。そして、主人が「本当に3300-3400ドルでいいなら、4000ドル払う。」と言い出し、なんと、すぐに商談成立しました!

その日にデポジットとして、半分の2000ドルを払いました。

彼が言うには、知り合いのゲートやモーターの業者に確認して、在庫があるかどうか聞かないとはっきりわからないけど、早ければ来週、遅くても3週間以内に作業が開始出来ると言ってもらえました。(他の業者からどこも早くても4週間後に開始と言われていました。)

他に一緒に仕事をする人がいるのか聞いたら、ゲートもコンクリート作業も全部自分でやると言っていました。

そして、ゲートのインストール作業は何日かかるか聞いた所、たったの1日で出来ると言われました。

彼曰はく、「今まで色々な場所でゲートをインストールしたけれど、この家にスライディングゲートを取り付けるのはそんなに難しくない。もっと難しい所がいっぱいあった。」と言っていました。今までは、他の業者からはやりたくなさそうに、難しそうに言われたので、びっくりです。

あと、やはりオーストラリアでは人件費がとても高いので、彼がすべて1人でやる分、見積もりが安かったのかな?とも思いました。

デポジットを払って、その後は来ない!って事もあるかなと心配でしたが、見積もりに来てもらったのが金曜日、次の週の月曜日にポール1本取り付けに来てくれました。


最後に来た別の業者からの返信

●Automatic Entry Specialists

この業者は、連絡してから約1週間後にやっと返信が来て、4日後に見積もりに来てくれる事になったのですが、見積もりに来てもらう2日前に、マーケットプレイスで見つけた人にゲートをお願いする事にしたので、この業者にはメールでキャンセルしました。そしたら、後日「もし必要になったらまた連絡ください。」と返信をもらいました。とても感じのいいところでした。

場所はCoomeraGoogleの口コミがすべて5スターで24件フェイスブックも479人がフォローしていて、もしマーケットプレイスの人を見つけていなかったら、この業者に期待していたと思います。

続く。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

リノベーション
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました