通常のJob Seeker Paymentの計算の仕方
Job Seeker Paymentの計算の仕方ですが、(私の計算方法があっていれば)2020年9月末から、自分の収入は2週間で300ドルを超えた分の60パーセントがJob Seeker Paymentから引かれ、パートナーの収入(Gross)から1165ドルを引いた分の27パーセントも引かれます。( Grossは税金を払う前の収入金額)
(9月末までは自分の収入は2週間で106ドル以上稼ぐと、超えた分の60パーセントが引かれていました。)
上記の計算方法について書かれているサイトはこちらです。
私の場合はPartner(主人)がいるので、通常フルでもらえるとすれば、2週間で合計768.7ドル ( 510.8ドル+Energy Supplement 7.9ドル +Coronavirus Supplement250ドル) もらえる事になりますが、主人の収入は1165ドルを超えているので、超えた分の27パーセント分引かれています。
私の収入は、シェアメイトさんのレント1人分で2週間で300ドル以下なので、何も引かれていません。
でも、何回計算しても40ドル程少ないのです。
計算方法の詳しいサイトはこちら。
シェアメイトのレント収入が消えていない
少しさかのぼって、約4週間ほど前の話です。
『myGov』→『Centerlink』→『Manage Income and assets 』→『Other income』の所にシェアメイトさんからのレント収入の金額、いつからもらっているか、自分と主人がそれぞれ何パーセントシェアしているかなどが記載されています。(下記の画像のようになっています。)
でも、7月中旬に日本に帰国したのシェアメイトさんのレント収入がまだ(オレンジ枠のように) 画面に残っていて、右側の『Restore』の所が最初は『Delete(消去)』と表示されていて削除出来るようになっていたので、『Delete』 を押したら、右側が『Restore』、左側が『Removed』に変わったのに、その2週間後のレポートデー(収入申告日)にチェックすると、『Delete』がまだ画面に残っていて消えていませんでした。
もしかして、これが消えていないせいでJob seeker paymentの計算が合わないのかと思い、次の2週間後レポート(収入報告日)にまた確認したら、今度はちゃんと左側が『Revomed』+右側が『Restore』になっていました。ただ、画面から消えてしまったわけではありませんでした。
今度こそ、『Revomed』になっているから、金額が増えているかなーと期待していたら、また同じように、40ドルくらい少ない金額で表示されてしまいました。。。
センターリンクに電話する
私の計算方法が間違っているのか、それとも私の画面上は消えてても、センターリンクのシステム上は7月に帰国したシェアメイトさんのレント収入がずっと残ったままでいるのか、気になって仕方がないので、センターリンクに電話する事にしました。
また、上手く英語で伝えられないと困るので、いつものように日本語通訳を頼む事にしました。
が、この前も、その前の前もそうだったのですが、「アラビア語ですか?」と聞かれます。いい加減にしてほしいです。私が「Japanese」って言って、「Japaneseで合っていますか?」と聞かれたので、こちらも「Yes」と答えているのに、いつもアラビア語になります。今度電話する機会があったら、「いつもアラビア語になっているんだけどシステムがおかしいんじゃないの?」って言おうかなと思います。
電話でのセンターリンクとのやり取り
日本語の通訳さんが出てくれて、私の計算とPaymentの金額が合わないと伝えると、センターリンクスタッフに「最近あなたの旦那さんの収入が上がったからじゃないかしら?」と言われました。
確かに、主人の収入は最近少し上がりましたが、上がった金額で計算して、それでも合わないので、こっちは電話していると説明しました。
そして、私のセンターリンクのレント収入の画面に、7月に帰国したシェアメイトのレント収入の金額が残っていて『Delete』を押したけれど、まだそちらのシステム上残っているのでは?と聞きました。
すると、「残ってないよ。」と言うので、私は「私は一応確認するけど、私が今受取っているレント収入はそちらのシステム上は2週間でいくらになってる?」と聞いたら、「え、レント収入もらってるの?こっちではもらっている事になっていないから、不動産の書類を提出して!」と言われました。
今私の家にいるシェアメイトさんは1人で、今年の4月にJob Seekerを申請してから、ずっとそのシェアメイトさんからレントをもらっていると申告しています。それに、そのシェアメイトさんはセンターリンクからレントアシストをもらっているので、それをセンターリンクが知らないのもおかしい話です。
また、シェアメイトさんが帰国したり、移動したりするたびに何度か電話していたし、自分の家のレント収入を報告するのに、一度も不動産の書類なんか提出してと言われた事はありません!
「このスタッフ、何をトンチンカンな事を言っているんだ。」と私はあきれてしまいました。隣で聞いてた主人はかなり怒ってましたけど、、、
私は冷静に、「じゃあ、私が明日もらうPaymentの計算方法を教えて。」と聞くと、「通常はコンピューターが計算してるから、私はわからない。」と言うので、私が「このスタッフは全然わかっていないようなので、もういいです。直接センターリンクに行きます。」と言うと、通訳さんもそのまま訳してくれて(笑)、向こうのスタッフも、「えっ、あっ、わかった。。。」と言って電話を切りました。
直接センターリンクに行く
電話を切った後、すぐに主人とネラングにあるセンターリンクのオフィスに向かいました。着いたのは、11時半頃、駐車場はたまたま1か所空いていました。
また入り口で体調が悪くないか聞かれ、問題ないと言うとすぐ入れてくれました。
その後は受付に誰もいなかったので、名前、住所、誕生日など聞かれ、今日はどういう用件で来たのか聞かれました。でも、受付では対応出来ないみたいで、別のスタッフが呼ぶまで、待っているように言われました。
私たち以外にも、6-7人くらい待っている人がいました。
15-20分ほど待ちました。
オーストラリア人男性スタッフに呼ばれて「私の計算とJob Seeker Paymentの金額が合わないから、もしかしたら、シェアメイトさんのレント収入がそっちのシステムでまだ残っているんじゃないかと思って。」と説明し、それが分かるサイトの写真を携帯で撮っていたので、それを見せました。
すると、「そのレント収入の履歴、こっちではまだ残っているみたいだね。残念だけど、過去に支払ったPaymentの金額はもう変更できないから、、、」と言って、すぐ削除してくれて、同時に私がアプリを開くと、次の日にもらうPaymentの所が、私が予想していたより金額が増えていました。
私は約40ドル増えるのかと思っていたら、57.5ドル増えました。(若干私の計算も違ってました。)
7月中旬からずっと2週間で57.5ドルも損していました。(もったいない!)
その後、その男性スタッフに、ここに来る前、センターリングに電話したんだけど、全然わかってもらえなくて。と主人が言うと、「通訳を使って電話してるね。」と言われました。(そういう情報もシステムに入ってるんですね。)
電話で「不動産の証明を持ってきてとか言われた。」と言うと、その男性スタッフが悪いわけではないのに「Sorry about that.」と言ってくれました。
その男性スタッフに対処してもらえてよかったです。5分程で解決しました。
前回も同じようにセンターリンクに直接行ってすぐ解決してもらった時の記事はこちら↓
やはり、センターリンクは電話するより、直接オフィスに行く方が早く解決するみたいですね!
コメント