スポンサーリンク

Job Seekerの仕事探しの方法、応募の仕方をご紹介

お金、節約、仕事
スポンサーリンク

Mutual Obligationに関する過去の記事

約1か月前(2020年10-11月頃)からMutual Obligation(相互義務)が始まったので、私は月に最低8件仕事探しをして報告しないと、Job Seeker Paymentをもらう事が出来なくなりました。

Mutual Obligationに関する過去の記事はこちらです。




仕事探しの方法

仕事探しの方法としては、

①直接お店に行って「スタッフ募集していないですかー?」と聞く。

↑まだやった事ないです。(なかなか聞く勇気がないです。)


②日系の会社で働きたい場合は、日豪プレスの求人募集を見て、応募する。

↑これもまだやっていないです。(もし可能なら、ローカルで仕事を見つけてみたいと思っています。)


Gumtreeから探して応募する。

↑何回かチェックしたのですが、毎回全然いい仕事がないので、見るのをやめました。


④会社のホームページから応募する。

↑大きな会社のホームページの下の方に『Careers』または『Jobs』と書かれている所をクリックして、募集している職種などを見る事が出来たり、応募出来たりします。

まだやった事はないです。


英語を使ったローカルの仕事を探したい場合は、『SEEK』や『INDEED』のサイトから応募する。

今私が毎回応募しているのは、この2つのサイト『SEEK』&『Indeed』からです。携帯にアプリも入れました。新しい募集があると、時々表示されます。

今回『SEEK』&『Indeed』 のサイトを使って仕事を探す方法をご紹介したいと思います。

SEEKのサイトの使い方

●仕事を探す

私の仕事探しの方法をご紹介します。

① 自分が住んでいるサバーブ(地域)の名前を入力する。

② 自分の住んでいるサバーブから何キロ以内で探しているか、希望の範囲を選ぶ。

③ 新しい応募から順番に表示したい場合は『date』を選ぶ。

リストアップされた募集を表示したい期間を選ぶ事が出来ます。


⑤私のように『経験なし』でも応募できるものを探したい場合は、ここに『no experience』と入れると応募できる仕事を絞りやすいと思います。

●仕事に応募する

応募したいものを見つけたら、『Apply for this job』をクリックします。



次は、『レジュメ』『カバーレター』アップロードするのですが、私は『カバーレター』をまだ作った事がないので、カバーレターが無くても応募できるものしかまだ応募していません。今は私の場合カバーレターがないので、『Don’t include cover letter』を選んでいます。



この後は、自分の詳細の確認画面が表示されて、問題なければ、最後に『Sumit application』をクリックして終了です。

応募した後は、無事に応募出来ましたよというEmailが届きます。

Indeedのサイトの使い方

●仕事を探す

こちらも『SEEK』と同じような感じで検索して仕事を探します。

『経験なし』でも応募できるものを探したい場合は、ここに『no experience』と入れてみましょう。

② 自分の住んでいる地域を入力します。

応募が掲載された日にち(24時間以内、3日以内など)、仕事のタイプ(フルタイム、パートタイムなど)その他、色々検索を絞る事が出来ます。私は②に自分が住んでいるサバーブを入力し、『25km以内』でよく検索しています。

『date』の所をクリックすると、新しい応募から順に表示されます。

●仕事に応募する

やり方は『SEEK』と同じような感じです。

応募したい募集を見つけたら、下記のように『Apply Now』をクリックします。


次に、下記の画像が表示されるので、レジュメがアップロードされているか確認し、名前、電話番号を入力、カバーレターがある方は追加、そして『Continue』をクリックします。


その後は、自分のビザがどれにあたるのか、労働時間に制限があるか選びます。


最後に、最終確認画面が出て、『Apply』を押して終了です。

この後も、応募出来ましたよというEmailが届きます。

『SEEK』や『Indeed』で応募時に特殊な作業をした例

上記、『SEEK』『Indeed』で応募した時に、会社のウェブサイトに移動して、アカウントを作ってから、応募しないといけない場合がありました。(大きい会社の場合が多いと思います。)

そして、会社のホームページから応募した中に、時間のかかる作業をしないと応募出来ない会社がありました。

例えば、

『もしお店でお客さんがこんな質問をして来たら、あなたはどうする?』といった質問がたくさんあり、自分だったらどんな対処をするか3択で答えを選ぶ。

●上記と同じような質問に答えたり、また違う形式のたくさんの問題に答えていく。(例:棚に全然違う種類の商品が並んでいます。どれが違うでしょう?など)

ちょっと面倒ではありましたが、英語の勉強になりました。

最後に

実は先日、仕事の探し方についてブログにお問い合わせがあったので、どうやって探したらいいか分からない方の参考になればと思って、今回、仕事の探し方をご紹介しました。

私は今まで『SEEK』『Indeed』を使った事が一度もなかったし、存在さえ知りませんでした。

個人的に、先月11月の方が色々私が応募出来そうな募集が多かったのに、今月12月はなかなか見つからなくて困っています。

私のように、もしMutual Obligationで仕事探しをしている方いましたら、お互い頑張りましょう。

次回は、仕事に応募した後のJobactiveの報告の仕方を詳しく載せたいと思います。

記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

お金、節約、仕事
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました