スポンサーリンク

甲状腺機能亢進症のプライベートスペシャリスト通院でかかる金額 in オーストラリア

健康、美容
スポンサーリンク

公立の病院

メディケアカードを持っていれば、公立の病院で無料で診てもらえます。

私も約10年前はパブリックのスペシャリストで診てもらっていましたが、今は約1年数か月前からプライベート(私立)のスペシャリストのドクターに見てもらっています。

その経路については下記の記事に書いてあります。



プライベートスペシャリストの診察料

プライベートのスペシャリストに通院して約1年数か月経ったので、今までどのくらいの金額がかかったのかまとめてみました。

月日前の診察からの日数診察代メディケアカバー金額実際にかかった金額
201910月21日初診318ドル231.35ドル86.65ドル
201911月18日約4週間後167ドル115.85ドル51.15ドル
20201月6日約6週間後114ドル66.25ドル47.75ドル
20203月2日約8週間後114ドル66.25ドル47.75ドル
20205月5日約9週間後114ドル66.25ドル47.75ドル
20208月4日
約3か月後114ドル67.20ドル46.8ドル
2020
11月9日約3か月後160ドル134.3ドル25.7ドル
2021
2月9日約3か月後114ドル67.2ドル46.8ドル

この次の予約は、約4か月後です。(4か月の間に、体重が急激に減ったり、手のしびれや震えが起きたら、すぐ連絡してと言われました。

メディケアカードがないと、負担はとても大きいかと思います。

診察代が③回目以降はずっと114ドルだったのが、⑦回目で160ドルになっていますが、これは初診から1年経って、GPのリファーラル(紹介状)を持ってくるように言われたので、少し金額が違っていたのだと思います。


甲状腺機能亢進症の薬代

甲状腺機能亢進症の薬は、約1年数か月前にプライベートのスペシャリストの初診を受けてから、最初は1日に2錠飲んでいて、その内1日1錠になり、今は2日に1錠飲んでいます。

薬はとても小さく、1つのケースに100錠入っており、2ケース200錠でたったの6.5ドルでした。(メディケアカードを使いました。)

私の場合、正規の薬ではなく、安くて成分が同じ薬(ジェネリック)の物にしたから、すごく安かったのかもしれません。正規のだと40ドルくらいするみたいです。



今回処方箋が無くなったので(処方箋を書いてもらうのは2回目)、またドクターに書いてほしいと頼んだら、ドクターが「最近オーストラリアで、甲状腺機能亢進症の薬が不足しているから、もし薬局で手に入らなかったら連絡して。」と言われました。

コロナの影響で、薬が海外から入ってこないのかな?

その後、オーストラリアフェアの『Terry White』で甲状腺の薬をもらおうとしたら、在庫がなくて約1週間後(2月17日)に入ってくる予定だと言われてしまいました。

次に不二マートで買い物する予定だったので、サウスポートパーク内の『Piceline』で聞いてみたら、ここは在庫がありました。ここでも在庫がなければ、ネラングの『Terry White』『Chemist Warehouse』、ハイランドパークの『Chempro Chemist』に行こうと思っていました。


まとめ

プライベートのスペシャリストは金額が高いイメージがありますが、メディケアカードで6-8割くらいカバーされるので、私の場合、甲状腺機能亢進症の通院にかかった費用は、平均的に数か月に1回で約50ドルくらいでした。

スペシャリストに行く1週間前にする血液検査も、メディケアカードがあるので、無料です。

オーストラリアで甲状腺機能亢進症にかかっている人で、公立とプライベートへどちらかで迷っている方の参考になればと思います。


記事を気に入って頂けたら、クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ

健康、美容
スポンサーリンク
ゆりのすけをフォローする
オーストラリア(ゴールドコースト)の主婦生活

コメント

  1. tamako より:

    はじめましてこんにちは。

    私もオーストラリアでバセドウを患ってかれこれ5年以上なのですが、薬が400錠$6.5に驚いて思わずコメントさせていただきました。差し支えなければお薬の種類を聞かせて頂いてよろしいですか?

    私は、いつもcarbimazole 5mg 200錠で$40程度なのです(メディケアカード提示)。最近は私も一日おきに1錠になってきたのでまだいいですが、もっと服用していた時はちょっと痛かったです~。

    • ゆりのすけ ゆりのすけ より:

      こんにちは。私も同じ薬です。でも、すみません。1つ勘違いしていました。400錠かと思ったら、200錠でした。後でブログの内容訂正しておきます。それでも200錠で6.5ドルは安いと思うのですが、薬局屋のカウンターで、正規の薬と同じ成分だけど安いやつ(ジェネリック)とどっちにする?と聞かれて、安い方にしたと思います。だから、安かったのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました